ヘタレなパパの人生奮闘記

ヘタレな私が、愛するヨメとムスメのため、自分に何ができるか考えるブログです

①ジャガイモの袋栽培〜準備〜

こんなブログを見に来てくれたあなたに、今日も感謝です

今日も私はヘタレなりに頑張ってます

 

今回は、自宅菜園編の記念すべき第一弾です

 

私が選んだのは、ジャガイモ袋栽培です

 

選んだきっかけは、職場の同僚がこれをやり始めたって話を耳にしたことです

あいかわらず単純で流されやすい私⤵︎

同僚の話と、毎度お世話になってるネット情報やYouTubeなどを参考にいろいろ調べてみました

 

いろいろ調べて私が思ったジャガイモ袋栽培のメリットは、

畑がなくても野菜作りができる

 これは最大のメリットだと思いますが、家に庭や土がなくても野菜が作れるとこ

 我が家みたいに人工芝の狭い庭しかなくても、始められるとこ

初期費用がそんなにかからない

 野菜作りのための特別な設備を購入する必要がない(畑耕作では耕運機とかレンタル必要そう)

 野菜に合わせたプランターなどを買う必要がない

労力がそんなにかからない

 畑では畑耕して、畝作って、苗植えるなど、かなりの肉体労働だと思う

 土の入った袋に種を植えるだけでお手軽そう

という感じでした

こんな私でもできるかも、とちょっと思えたからです

(無理かなぁ、、でもチャレンジです)

 

一番の目的は、ムスメに野菜を育てる経験をさせること

ムスメは畑にジャガイモを植えること、収穫することは経験がありますが、実際に自分の手で育てたことはありません

自分の手で育てることで、

野菜を作ってくれる人の苦労を分かってほしいなぁ

食物の貴重さが分かってほしいなぁ

こういった経験から近年着目されているSDGsを体験し、全てに感謝できる人間になってほしいです

 

それから、ムスメに、「パパはジャガイモ作りも出来るんだぞ」と見せつけたいというパパの見栄もありますが

 

ということで、まずは材料を集めていきたいと思います

 

とりあえず必要な材料として、

 培養土 20リットル  5個

 肥料 チッソ8:リンサン8:カリ8のもの  1袋

 種芋 5〜6個入りのもの  1袋

を揃えました

これらは近所のホームセンターですぐに手に入りました

これらの材料は、ネット情報をもとに選んで購入しました

培養土については、ジャガイモには弱酸性の土が好ましいようなので、酸性気味のものを選びました

肥料については、チッソ・リンサン・カリというものは「肥料の三要素」と呼ばれるもののようです

チッソは葉に、リンサンは実に、カリは根に効く効果があるようです

そして、ジャガイモにはこの三要素が8:8:8の割合で配合されたものが良いそうです

種芋については、「男爵」を選びました

これを選んだ理由は、ただ単にネーミングが好きなだけです

 

これで、ジャガイモ袋栽培を始められると思います

 

ジャガイモ袋栽培を始めると、ヨメとムスメに伝えたところ、

 

ヨメ「いいんじゃない?本当にできるの?」

ムスメ「ふうん。頑張ってね」

 

意外とそっけなかった

もっとワクワク的な反応が見られるかと期待してたんですが

でも、いいんです

期待が薄いほど、成功したときの驚きと感動は大きくなるはず

二人のそんな反応が見たい

その思いだけで、ヘタレパパは頑張れる

だから、二人のそっけない反応でも、私を突き動かしてくれる

 

今日もヨメとムスメに感謝です