ヘタレなパパの人生奮闘記

ヘタレな私が、愛するヨメとムスメのため、自分に何ができるか考えるブログです

【家族の想い出編】貯金箱

こんなブログを見に来てくれたあなたに、今日も感謝です

今日も私はヘタレなりに頑張ってます

 

今回から、短編的な想い出も書いていこうと思います

 

理由は、ヨメとムスメの優しさを、私が忘れてしまわぬうちに書き留めておきたいから

 

今回は、ムスメの貯金箱について、です

 

ムスメは3月ほど前から、貯金箱を持っています

この貯金箱は、私が人からもらったプロレスの貯金箱です

私は使わなかったので、ムスメにあげたのです

ムスメはプロレスについては一切知りませんし、プロレス選手が載った貯金箱なので、かわいさとは程遠いものです

それをなぜか大事に使っています

 

ムスメは貯金箱を手にしてから、財布の小銭や、お手伝いしたときのお駄賃、オセロでばあちゃんに勝ったときの

勝利金(1回1円ですが)など、小銭があったらすぐに貯金箱に入れていました

 

初めての貯金箱だから、全然可愛くないものでも嬉しいものなのかな

それならもっとかわいいものを買ってあげればよかったな

たくさん貯めて何買うんだろう

 

などと私は考えていました

 

今日も、夏休みの課題として、ムスメが習字を1日中頑張って書いていたので、臨時のご褒美として、100円あげました

ムスメは「多くてもいいよ」などと冗談を言ってみながら、私から100円受け取りました

100円を受け取ると、机の後ろに置いてある貯金箱にチャリンと入れました

 

そこで、ムスメが言ったのは、

「これがいっぱいにたまったら、みんなで一緒に焼き肉に行くんだ」

 

パパは嬉しくて涙が出そうになりました

一生懸命、貯金箱にお金を貯めていたのは、家族で焼き肉に行くためだったんだ

ゲームやかわいいぬいぐるみや、オシャレなカバンとか、欲しいものたくさんあるだろうに

最初に出てきた言葉が、家族で焼き肉なんて

どれだけ優しい子なんだろう

焼き肉なんてパパがお金出して連れて行ってあげるよ

 

パパは何食わぬ顔で聞き流しましたが、嬉しさで胸がいっぱいになりました

 

ムスメが本当に心の優しい子に育ち、パパは本当に嬉しいです

そんなムスメと一緒に居られて、私は本当に幸せ者です

 

今日もヨメとムスメに感謝です

f:id:show1san:20230824211126j:image