ヘタレなパパの人生奮闘記

ヘタレな私が、愛するヨメとムスメのため、自分に何ができるか考えるブログです

①食パンづくり〜余ったブルーベリーでブルーベリー食パン

こんなブログを見に来てくれたあなたに、今日も感謝です

今日も私はヘタレなりに頑張ってます

 

今回も食パンを作りました

 

前回は、最もシンプルな食パンを作ったので、今回は、強力粉の分量を変えるなどのアレンジをして、違いを比較してみようと考えていたのですが、ちょっと違う食パンを作ることになりました

 

ヨメが、ムスメにブルーベリーを買ってきたのですが、ムスメが一口食べてみたところ、いつものブルーベリーとは少し味が違ったようで、ブルーベリーがほぼ余ってしまったのです

ヨメはそのブルーベリーを持ってきて、「これでパン作れないかな」と私に言ってきたのです

 

まだ食パンを作り始めたばかりなのに、いきなりフルーツを入れたパンですか?と思いましたが、チャレンジしてみることにしました

正直、うまくできる自信はありません

ただ、ヨメに、パンを作って欲しいと頼られたことが嬉しかったのです

その期待に応えたくて、お願いを受けてしまいました

 

とりあえずホームベーカリーの説明書に、ブルーベリーパンの作り方が載っているか見てみました

ブルーベリーパンの作り方は載ってましたが、ドライフルーツを使ったレシピでした

ドライフルーツの場合は、ホームベーカリーの蓋についているドライイーストを入れる場所のお隣にある投入口に入れておけば良いのですが、生の場合はその投入口に入れられません

そこで、ネットで調べてみると、生のブルーベリーを使った食パンのレシピが出てきました

さくっと調べてみると、とりあえずブルーベリーの水分量の分だけ水を減らせば、なんかできそうな感じがしました

本当は、強力粉の種類だとか、砂糖の量とかも考えるべきなのかも・・

でも、今回はヨメの要望にすぐに応えなければならなかったので、チャレンジです

 

 

今回は、こんな材料、分量で作ってみました

 

生のブルーベリー・・・80g

強力粉・・・250g

砂糖・・・大さじ2(17g)

塩・・・小さじ1(5g)

バター・・・10g

スキムミルク・・・大さじ1(6g)

水・・・120ml

ドライイースト・・・小さじ1(2.8g)

 

基本の材料・分量ベースは変更せず、ブルーベリー分の水分量の分だけ水を減らした形となります

生のブルーベリーの水分量は、およそ全体の80%というネット情報があったので、それを信じて、80gの80%、およそ60g(60ml)分の水を減らしてみました

さあ、これでうまくできるのか

 

ピーピーピー

 

食パンが焼けたとホームベーカリーが知らせてくれました

蓋を開けてみると、、

 

茶色にパリッと焼けて、ほどよく膨らんだパンができあがりました

膨らまないかもという不安もあったのですが、まずは普通に膨らんでくれてよかった

硬さは、普通の食パンを作ったときよりも、ちょっと固め

ひょっとして、水分が足りてない??

パン包丁で端っこを切ってみると、、

生地はふっくらとして、全体的にブルーベリーの藍色に染まり、点々とブルーベリーのつぶが混ざり込んでいました

なんとか食パンとして完成していました

f:id:show1san:20230601162945j:image

 

普通に食パンができあがったことに、自分でも驚きました

そして、端っこの食パンを一口かじってみました

ううん、やっぱりちょっと固め

味はブルーベリーの甘みが薄い

正直、美味しい言えるまでのパンではありませんでした

 

できあがったブルーベリー食パンをヨメとムスメに食べてもらいました

ヨメ:「もっとブルーベリーが多くてもよかったかもね、味も薄めだけど」

   「でも、全然美味しいね、全部食べられそう」

ムスメ:「うん、まあまあ」

 

意外な反応でした

二人ともイマイチな反応かなと思いましたが、ヨメが思った以上に喜んでくれました

ヨメは、以前作った普通食パンよりも、全然反応が良かった

ヨメは、ドライフルーツが入った甘めの食パンがお好み??

それか今回は自分がお願いした食パンなだけに、ちょっと優しめの評価だったのかな

ムスメは今回のブルーベリー食パンははまらなかった様子

ムスメの好みはいまだ発掘途中です

 

ひとまず、今回のブルーベリー食パンは成功ということで

次回作るときは、もうちょっと水分を増やすこと、甘さを加えること、この2点が課題となります

f:id:show1san:20230601163259j:image

f:id:show1san:20230601163315j:image

 

今日もヨメとムスメに感謝です