ヘタレなパパの人生奮闘記

ヘタレな私が、愛するヨメとムスメのため、自分に何ができるか考えるブログです

①食パンづくり〜春よこいザシンプル 1〜

こんなブログを見に来てくれたあなたに、今日も感謝です

今日も私はヘタレなりに頑張ってます

 

今回は、パン作り編です

 

パン作りと言っても、生地をこねてオーブンで焼くみたいなことまでは、とてもできません

ホームベーカリーを使い、ヨメ好みムスメ好みのパン作りを追求していきたいと思います

 

私はパン作り初心者ですので、まずは、ホームベーカリーの説明書に載っている、最もシンプルな食パンを作ってみました

 

材料、分量は、以下のとおりとなります

 

強力粉・・・250g

砂糖・・・大さじ2(17g)

塩・・・小さじ1(5g)

バター・・・10g

スキムミルク・・・大さじ1(6g)

水・・・180ml

ドライイースト・・・小さじ1(2.8g)

 

たったこれだけ?と驚きました

あと、意外にもバターと砂糖が結構入ってるんだなと感じました

塩が入っているのも知りませんでした

ヨメに高カロリーなものばかり食べてもらうのは、健康面で心配ですので、今後は、健康面に配慮したうえでのレシピを追求していけたらと思いました

 

小麦粉は強力粉のようです

強力粉と薄力粉の違いすら分かってない私

強力粉はどのようなものがあるのかよく分かっていませんが、せっかくなら美味しいパンができそうな強力粉で作りたい

家に余ってた強力粉ではなく、あえて美味しいパンができる強力粉を探しました

そこで、見つかったのが「春よこい」という名の強力粉

この強力粉で作るパンは、ほんのり甘く、ふっくらで、もちっとした食感のパンができるそう

 

 

準備が整ったので、早速つくってみました

ホームベーカリーの中の鉄製の入れ物に、先程の材料をすべて入れます

入れる順番は、強力粉や砂糖などの粉ものから入れたほうがいいようです

そして、水を入れるときは、中央に粉の山ができるように、中央に水をかけないように、周囲に注いでいきます

全部の材料を入れた入れ物をホームベーカリーの中に入れて取り付けます

そのあとは、うちのホームベーカリーは、外蓋の中に、ドライイーストを入れるところがありますので、そこにイースト菌を入れます

最後に、蓋をしめて、食パンを作る設定を入力し、これで完了です

 

すごく簡単でした

ただ材料を入れて、セットして、設定を入力するだけなので、全く難しいことはありませんでした

 

そうして、4時間経過

焼き立てパンのいい匂いが漂ってきました

ホームベーカリーの中で、材料のこね、発酵、そして焼きまで、すべてやってくれたのです

蓋を開けると、ふっくら焼き上がったパンができあがっていました

アツアツなので、鍋掴みを手につけて、鉄製入れ物を取り出し、焼き立てパンを入れ物から出します

簡単に出てくるかと思いきや、入れ物に引っ付いてなかなか離れませんでした

入れ物を縦や横に思いっきり振りながら、少しずつパンをずらしていくと、最後にパンが飛び出てきました

 

f:id:show1san:20230516180150j:image

茶色にパリッと焼けて、ふっくら膨らんだパンができあがりました

たまにパンが膨らまないというようなことがあると聞いたことがありましたが、無事、パンができて感動です

 

パン包丁を手に取り、端っこを切っていくと、中から、真っ白なふかふかなパンが出てきました

中も水分が多すぎることもなく、ほどよいふかふか具合でした

ああ、布団みたい、このふかふかに包まれたい

 

f:id:show1san:20230516180229j:image

無事、食パンが完成しました

おそるおそる端っこの食パンを一口かじってみました

外側はカリッとして、中はふっくら、味は甘みがあって、焼き立てっていうのもあってか、すごくおいしかったです

まったくの素人でも、こんな美味しいパンが作れるなんて、ホームベーカリーってほんとすごいですね

 

早速、ヨメとムスメに食べてもらいました

ヨメ:「うん、おいしいね」

   「ふっくらしてて、もちっとしてるね」

ムスメ:「パパおいしいよ

 

朝一だからかな、私が感じたほどの感動はなかったようですが、おいしいと言ってもらえた

ひとまずよかったです

ヨメは、甘みがあって、ふっくらもちもちのパンが好きな様子

まさに「春よこい」の強力粉が好みになるのでは?

ムスメはなんでも美味しいと言ってくれるので、まだ好みの把握まで至っておりません

 

 

今までまともに料理ができなかった分、これからは我が家では、「パンを食べるならパパが作るパン」と言われるほどに、美味しく、二人の口に合うパンを求めて、作っていきたいと思います

 

 

今日もヨメとムスメに感謝です